千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

名もなき雑草は無い

名もなき雑草は無い_c0004024_12855.jpg


「名もなき雑草は無い。名も知らぬ雑草はある」

ある賢人が語った言葉だそうです。

まだ虫も活発でないこともあり、この季節の雑草は見頃です。
我が家の庭、というか隅に出て来た雑草。
食べられるんじゃないか?、と思える程繊細できれいな葉っぱ。
花もなかなかいい感じ。

この名も知らぬ雑草の名前はさて?。
Commented by kyoco-chan at 2008-04-24 12:42
雑草。この何日かで すごい勢いで増えててびっくり。
今朝はゴミの日で、ごみ置き場の横の雑草、
すこし抜いて捨てたけど・・ 黄色い花だったな~。
昔から見てたような。

賢人の言葉・・う~んって納得した。
Commented by boro9239 at 2008-04-24 13:50
kyocoさん、この花はムラサキケマンという名前である事が判明しました。ちなみに賢人の名は牧野富太郎。雑木林で会った方に教えてもらいました。(その方は「鉄太郎」と呼んでいましたが・・・)
Commented by FK! at 2008-04-28 17:05 x
どうも、このあいだの清家清の緑もすごかったですね。
牧野富太郎記念館でスケッチみたことあります。緻密でしかも楽しそうな絵でした。
Commented by FK! at 2008-04-28 17:05 x
どうも、このあいだの清家清の緑もすごかったですね。
牧野富太郎記念館でスケッチみたことあります。緻密でしかも楽しそうな絵でした。
Commented by boro9239 at 2008-04-29 07:08
FK! さん、先日はおつかれさま。
またなにか見に行きたいですね。
牧野富太郎記念館も一度行ってみたい建築です。
by boro9239 | 2008-04-22 12:18 | ハナトカミドリ・ミチクサ・自然 | Comments(5)