千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

灯油18ℓ1880円で前年比+400円!

灯油18ℓ1880円で前年比+400円!_c0004024_10341451.jpg

昨年灯油の量り売りで18リットル1480円だったのが、今年は1580円。
しかもそこからどんどん値上がりし、1680円、1780円ときて、
来週はなんと1880円だそうな。
これからの季節特に身にしみる価格上昇。

今年に入って、建材、什器の価格上昇の影響で予算立てが昨年のように行かず
苦慮して来ましたが、またこの先どうなるのか。

加えて、今年6月の建築基準法改正の混乱による申請業務の停滞。
これは明らかに失政ですよね。

ここで文句を言っていたって何の解決にもなりませんが、
しかしこれは声を大にしないとろくな事になりかねないのでは?
だいじょうぶかニッポン?
Commented by kyoco-chan at 2007-11-30 10:54
えーーーー@@ 1800円!!
そんなの困るーー(T_T)
近所のお米やさんに先々週くらいに聞いたら1700円を
少し切っていたくらいだったの。
確かに12月には上がるって言ってたけど・・
今年はそんなに灯油買えないなぁぁぁ。
エアコン買おうかなぁぁぁ。 ちと調子悪いから、ストーブと
併用しようと思ってたけど・・困った。。

女性誌に節約の方法が載ってて、
台所にダンボールを敷き、その上に、銀のシートを張れば、
暖房要らないって。。調理の熱で十分なんだって。。
やってみよう。。 ダンボールの絨毯。
Commented by boro9239 at 2007-12-01 11:40
kyocoさん、車で廻っている灯油屋さんなので、少し割高ですが、
どこも値上がりしてますね。ニッポンまじやばいですよ。
今年中に自宅&アトリエの二期工事に着手して断熱強化しようと思ってたんですが来年だなあ・・・
by boro9239 | 2007-11-30 10:27 | ヒビアレコレ | Comments(2)