K+Y アトリエ一級建築士事務所

五分クロスの家

c0004024_19523997.jpg

先日(ほぼ)終了したリフォームの現場の玄関廻り。
ガラスの奥が寝室です。

こちらは玄関、廊下に直接光が入ら無いので、
もともと寝室のドアだった枠を利用してガラスをはめ込み
間接的に光を取り入れる、といった仕掛けです。
やや手狭な玄関だったので圧迫感もだいぶ解消されました。

このガラス、ガラス業界では五分クロスと呼ぶそうです。
建築的な固さを和らげてくれる素材ですね。

施工は松下建設。
リフォームはスピード勝負なので、
新築以上に施工者とのチームワークが重要になります。

松下建設とはここ数年、定期的に仕事を続けてきた事もあり、
今回の現場も比較的スムーズに進行する事が出来ました。

みなさん、お疲れさまでした。
by boro9239 | 2007-06-14 10:40 | works | Comments(3)
Commented by やぐ at 2007-06-14 12:48 x
完成おめでとうございます。
お施主さんのY君によろしく
Commented by boro9239 at 2007-06-15 10:29
やぐ、こんどみんなでおしかけましょう(笑)
Commented by やぐ at 2007-06-15 11:56 x
そうですね。
その前に君の家の襲撃計画を実行せねば・・・