K+Y アトリエ一級建築士事務所

風雲友4/トイレ

c0004024_10453483.jpg

トイレは店づくりの中でも特に重要なひとつだろう。
店の特徴が良く出る空間とも言える。
奇をてらう必要は無いが、気をきかせる必要のある空間だろう。
オフィスにもそんな空間が欲しい。

しかもトイレは大規模な施設で無い限り、通常は小さく区切られているので
ちょっとした努力でも効果が大きく、コストパフォーマンスが良い。
だから予算が限られていても、結構やりようがある。

壁の青いパネルは、開くとトイレ用収納になっている。
使うモノがそのまま空間を楽しくさせるデザインになれば、
一石二鳥である。
by boro9239 | 2005-02-08 11:09 | works | Comments(4)
Commented by tama5136 at 2005-02-08 11:38
最近の居酒屋はトイレに凝ってますよね。でも酔っ払いが使っているので便座は汚いし洗面器廻りも水浸しで紙が散乱してます。
写真撮りたいのですが自分も手が震えて・・・これってアル中ですか?
Commented by satoshi_irei at 2005-02-08 11:47
収納と便器がずれています。
便器のように「面あわせ」が難しいやつは芯あわせでしょうね
Commented by boro9239 at 2005-02-08 11:54
tamaさん、そうなんですよね、お店のトイレって
写真撮りたくなるけど諸条件が許さない場合が多いですね(笑)
Commented by boro9239 at 2005-02-08 12:07
新築と違ってリフォーム、改装の難しい所は、
既存の制約を受ける所ですよね。
ここは配管の位置は変更出来ず、という事ですが
収納パネルが強いアイキャッチの効果もあり、
芯ズレは実際は問題なかったですよ。