千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル_c0004024_11122980.jpg

庭のゴーヤ第一号。
この日はゴーヤと豚バラ塩付けのみのゴーヤチャンプル。
美味かったなあ〜。
子供の頃は身の回りでは全く無かった食べ物だったのに、
最近は東京でもすっかり定着してきましたね。
でも沖縄の子供が一番嫌いな食べ物だそうです。



・・・ところで今気がかりなのは、ヘチマの立場・・・
Commented by kyoco-chan at 2006-08-06 23:48
スーチカーでゴーヤーチャンプルー!
美味しいだろうなぁ~。
スーチカーも、手作りですか?
私も一度作ってみたい一品です。

ゴーヤー、とれたてで美味しかったでしょうね~♪
いいなぁ~(^-^)
Commented by boro9239 at 2006-08-07 07:43
kyoco-chanさん、最近我が家では豚バラ塩付けがはやってます。
もちろん手作りです。かたまりにただ塩ふっとくだけですが、
これ簡単でかなり便利、しかもすごく美味しいです。ところでスーチカーって豚バラ塩付けの事ですか?
Commented by kyoco-chan at 2006-08-09 10:38
そうです、そうです・・♪
豚バラ肉の塩味のお肉で、
沖縄のレストランでは、スーチカーのカルボナーラって
メニューもありました。 ベーコンと同じ感覚でお料理に
使ってるのね~。  かたまりに塩振っておくだけ♪
伊礼さんのところで、ずいぶん前に伊礼さん直伝レシピが載ってました♪
Commented by boro9239 at 2006-08-13 07:18
kyoco-chanさん、そういえばそうでしたね。しばらく伊礼さんと仕事するので聴いてみます。
Commented by tokyomachiya at 2006-08-14 14:23
竹内さんもゴーヤーの収穫がちょっと遅すぎ・・・黄色くなってきていますね。
スーチカーとの組み合わせ、美味しそうですね。
さっと湯がいて氷水で締めたゴーヤーと和えて鰹節かけても良さそうですね。
Commented by boro9239 at 2006-08-14 17:16
tokyomachiyaさん、これでも十分美味しかったですよ。
ちなみに20センチぐらいです。
Commented by satoshi_irei at 2006-08-14 17:34
子供の頃嫌いな食べ物の3本の指に入るのがゴーヤーですが
30過ぎてオヤジ化すると好きになるようです。
Commented by boro9239 at 2006-08-15 10:44
satoshi_ireiさん、やっぱりそうなんですか!?うちのこも食べないしなあ。
でもこれほど夏とビールに合う食べ物って無いですよね。
by boro9239 | 2006-08-06 11:15 | ノミクイ | Comments(8)