千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町の小箱mさんの家見学会

町の小箱mさんの家見学会_c0004024_1163114.jpg

昨日、一昨日、と「東京町家」三郷の家 完成見学会が開かれました。
昨日はあいにくの雨でしたが、多くの方にご来場いただきありがとうございました。

mさんの家は田中工務店さんの新たな挑戦でもあるシステム化住宅第一号。
「町の小箱」、「町の道具箱」といったイメージの家です。
設計含め多くの人達がプロジェクトに関わっていますが、
その知恵が実を結びました。

設計企画・施工:田中工務店
基本設計:平野泰章
Commented by tanosi-ie at 2006-06-19 16:35
ありがとうございました&ごちそうさまでした。
こういう見え方あるのですね、引っ越したらあちこちから写真とりまくります。(笑)
障子が落ちないための工夫など気づかない仕掛けがまだ他にもあるんでしょうか?
住み始めてから発見できるか今から楽しみです。
Commented by kazuo-nakazato at 2006-06-19 16:47
残念ながら行けませんでした。
田中さんの次の葛飾の家を期待しているのですが、これも竹内さんの設計監修が入っているのでしょうか?
Commented by nonojiji2002 at 2006-06-20 01:30
boro9239様
お疲れ様でした。お陰でいい見学会を迎える事が出来ました。
これからもいろいろ教えてください。宜しくお願い致します。
Commented by boro9239 at 2006-06-20 09:43
tanosi-ieさん、おつかれさまでした。
テーブルから眺めるはなみずきもなかなかおすすめです。
外からの視線も程よくカットされていますし。
様々な仕掛け、新たな発見についてはこれから種明かしできればと思います。けっこうマニアックですが(笑)。
Commented by tokyomachiya at 2006-06-20 09:51
中里さん、設計監修は田中さんで、竹内さんは実施設計担当ですよね。
Tanaka Styleのシステム住宅、見てみたかったなぁ・・・。
第2弾楽しみにしています。
Commented by boro9239 at 2006-06-20 10:08
kazuo-nakazatoさん、次の葛飾の家も田中工務店らしい家です。基本設計は田中さんです。そこでの私たちの仕事は与えられた方向性をより洗練させていく、といった役割でしょうか。今回の現場もそうですね。
Commented by boro9239 at 2006-06-20 10:10
って事を書いてたら、 tokyomachiyaさんの解説が入ってました(笑)。
その通りです。
Commented by boro9239 at 2006-06-20 10:11
nonojiji2002さま、お疲れさまでした。
こちらこそ、今後もいろいろ教えてください。
Commented by a-kozaki at 2006-06-20 12:33
まちの・・・のまちって、響きかわいいですね。お疲れ様でした。新しいシステムはきっともっと進化するんですね。是非がんばってください。
こちらを通じて、OT好きな方のブログ、見つけました。嬉しい限りです。
Commented by boro9239 at 2006-06-20 14:05
a-kozakiさん、名前は勝手に付けさせて頂いています(笑)。
Commented by boro9239 at 2006-06-20 14:10
追伸。そうなんですよ a-kozakiさん!あちらはコアな方々で、
ずらーっとotブロガーがつながってるみたいですよ。
by boro9239 | 2006-06-19 11:07 | お知らせ・イベント | Comments(11)