千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハレルヤ

ハレルヤ_c0004024_1902110.jpg

昨年末に発生したスマトラ島沖大地震、
昨年10/23に発生した、新潟県中越大震災、
その他の災害、戦争、事件。

阪神淡路大震災から10年。
犠牲になった方々に改めて御冥福をお祈り致します。

そして今だ困難に直面している方々に、
せめて中村一義の「ハレルヤ」が、舞い上がりますように・・・
明日が晴れますように。


「ハレルヤ」:中村一義アルバム「ERA」より
Commented by kngordinaries at 2005-07-15 02:01
トラックバック、ありがとうございました。
大きな自然災害や戦争の悲しいニュースを聞くと、中村一義の音楽が頭の中を流れますよね。「犬と猫」や「永遠なるもの」、「ゲルニカ」なんて直接的なものまで、彼の表現はいつでも世界の明と暗にちゃんと向き合った表現となっていて、素晴らしいです。
「ハレルヤ」の肯定性はいつも力強く背中を押してくれる雄大さがありますね。僕も大好きな1曲ですw
Commented by boro9239 at 2005-07-15 11:39
kngordinariesさま、僕も中村一義の音楽好きです。
2年目のひたちなかのフェスで最後を飾った「キャノンボール」
はホントに最高でした。ああこの人、こんな歌も歌うんだ、なんて(笑)
それ以来、彼のスカッと抜けるような曲が好きです。
もちろん他の曲も好きですけどね。
by boro9239 | 2005-01-17 19:23 | ヒビアレコレ | Comments(2)