千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリッジ、それからジョンレノン/本日の一冊

マリッジ






このマンガは「アイデン&ティティ」という作品の続編。
なので前作を読んでから、こちらを読まないと実は意味がありません。

けれど今日は、ジョンレノンが凶弾に倒れた日、没後25周年。

ここに登場する主人公は、心の葛藤の度に、
「アイデン&ティティ」ではボブディランの、
「マリッジ」ではジョンとヨーコの幻影を見る。

そんな訳で、あえて続編の方をご紹介。

作者はみうらじゅん。
ロックとは?愛とは?をかなり正面切って描いた自伝的作品。
かわいい絵柄とは裏腹に、誰の中にも潜んでいるエゴが
赤裸々に描かれているので、手に取るには少々勇気が必要です。

それでも読んだ後は自分を前よりちょっぴり愛おしく思える、そんな作品です。
Commented by studio-tsumugi at 2005-12-08 00:39
毎年この日が来るとジョン・レノンのことを思い出し、彼の歌が心で流れます。
本当に沢山のいい歌を残してくれたんだ。。。と
あまりビートルズやジョンのことを知らない私が思うのだから
やっぱり彼は偉大なんですね。
Commented by boro9239 at 2005-12-08 09:45
tsumugiさん、僕も最近歌詞の意味が理解できるようになってから、
ジョンの良さが分かってきました。
by boro9239 | 2005-12-08 00:38 | ぶんか系 | Comments(2)