千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吉村順三建築展

吉村順三建築展_c0004024_13385016.jpg

吉村順三建築展が東京藝術大学美術館にて11月10日-12月25日 の間、開催される。

吉村さんの大々的な建築展を見るのは初めてなので今から楽しみ。

僕が建築学生の頃はバブルの末期、建築ではバブル建築の花盛り、
今よりずっと近視眼的な価値観が支配していたような時代に、
八ヶ岳音楽堂の木組みの模型写真を見たとき、とても新鮮で、衝撃的だった。
これからは「木」の時代がやってくる!なんて思ったりして(笑)。
その頃はほとんど吉村さんのことを知らなかったが、
今では吉村さんの仕事は自分が設計をする上で、
一種のリトマス試験紙のような存在になっている。
Commented by hinata_gkc at 2005-09-15 19:56
僕は吉村さんの事、事務所始めるまで全然しりませんでした…。
と言うか建築家をほとんど知りません(今も…)
最近になって人の現場や建物を見る楽しみみたいなものが解ってきたようです。
僕もこの建築展に行こうと思います。
一応建築家めざしてるしね(^-^;
Commented by tanaka-kinoie at 2005-09-15 20:13
写真アップ出来たじゃない!
八ヶ岳音楽堂で結婚式を挙げた建築関係の方を知っています(笑)
Commented by tokyomachiya at 2005-09-15 22:59
僕も知っています・・・て言うか直前まで参加する予定でした。
しかし、直前に入院して涙を飲みました。
Commented by boro9239 at 2005-09-16 10:16
「一応建築家めざしてるしね」
hinata_gkcさん、すでに建築家じゃないですか!(笑)
もうすぐ終わってしまう、清家清展もおすすめです(まだ見てないけど。)
Commented by boro9239 at 2005-09-16 10:26
tokyomachiyaさん、次回は我が家の結婚〜周年記念日か、
大きな建築賞を取ったたときにでもご招待します(笑)
Commented by boro9239 at 2005-09-16 18:09
tanaka-kinoieさん、これもらった写真なんです。
自分で撮った写真は相変わらずアップできなくて・・・。
ちなみに八ヶ岳音楽堂で結婚式、最高ですよ〜!(笑)
Commented by studio-tsumugi at 2005-09-18 10:22
清家清展、私もまだ行ってません!早く行かなきゃ!!
八ヶ岳音楽堂、オープニング以来行ってないな。。。(笑)
この後二棟ほど、六角形の住宅担当しました。
Commented by boro9239 at 2005-09-19 12:28
studio-tsumugiさん、オープニングに行ったっていうのもすごい!
by boro9239 | 2005-09-15 11:57 | ブンカケイ | Comments(8)