千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポストの力

以前某有名建築家の図面を見たら一枚目にポスト、表札の図面が。
確かにポスト、表札は真っ先に目にし、触れる部分。なるほどなあと妙に感心。

ポスト観察はマチアルキの楽しみの一つ。
自分の仕事では存在感を消す方向にいきがちですが、
自己主張のあるポスト、実は好きです。
ポストのデザインは色んな意味でまだまだ可能性があるように思います。

ポストの力_c0004024_11372085.jpg

町でみつけた集合住宅の凝ったポスト。
なかなか面白いですね。
設計者(担当者?)の気合いが感じられます。

集合住宅のポストは裏方的なあつかいになりがちで、魅力が無い場合が多いですが、
こちらのポストはガラス張りで外から丸見えですが、
逆にポストのデザインを積極的に生かすことで、
この集合住宅のシンボル的な存在になっています。
防犯的にもこの方がかえって死角にならず良いかもしれません。

ポストの力_c0004024_13201154.jpg

                ↑外観
Commented by tama5136 at 2005-06-27 15:06
見に行ってくださったのですね。ありがとうございます。
記事見た瞬間心臓が止まったような気がしました。ビックリしましたよぉ!
本当は千鳥で配置したかったのと、コンクリートに埋め込みたかったのですが、見切り部分が上手く納まらないとのことで諦めました。
Commented by studio-tsumugi at 2005-06-27 15:15
そうなんですよね。 ポストって大切。
それに合わせてインターホン。
最近はカメラ付を希望される方が多く、非常に頭悩ませます。。。
Commented by boro9239 at 2005-06-28 11:41
tama5136様町歩き人間をなめちゃいけません。(笑)
全体については好みはあるでしょうがそんなに変ではなかったですよ。
Commented by boro9239 at 2005-06-28 11:47
studio-tsumugi様、ポストのことは気にはなっているものの後回し、最終的にはじゃあいつもの感じで・・・。難しいところですよね。
Commented by satoshi_irei at 2005-06-28 19:48
インタホン、ポスト廻りがきちんと納まってないとやっぱりダメですね。
住宅の設計でも、やる事はたくさんあるなあ。
Commented by boro9239 at 2005-06-29 10:12
satoshi_irei様、ほんとそうですね。機能性、使い勝手、見た目と、凝縮されてる部分ですよね。ちなみに有名建築家の図面とは難波さんの事です。どこかユニークな方ですよね。
by boro9239 | 2005-06-27 11:37 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(6)