千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サイクリングその2・建築編

前回投稿の続き。

ちょっと気になる建築を発見したとき、誰の設計かを推理するのも
なかなか楽しいもの。
見学会場までの道中、今回のサイクリングでも、いくつか建築(主に住宅)を採集。

ということで、サイクリングその2・建築編。

サイクリングその2・建築編_c0004024_1028294.jpg

こちらは○まい塾の方の設計ではないかと思いますが・・・
庭との一体感、風景になった建築。素敵です。


サイクリングその2・建築編_c0004024_10281813.jpg

あまりイマドキのデザインとは言えませんが、見ての通り
やばいフェロモン、出まくっています。仕上がりはとてもきれい。
設計はアトリエ○ス○スとみました。


サイクリングその2・建築編_c0004024_10283690.jpg

いつも世田谷線から見える、気になる建築。
RCの由緒正しきモダニズム住宅、といった趣に惹かれます。
どなたの設計だろう?


サイクリングその2・建築編_c0004024_10285373.jpg

こちらはちょっとマニアックな雰囲気のあるRCモダニズム住宅。
どなたの設計だろうか。


サイクリングその2・建築編_c0004024_10315549.jpg

出ました、有名建築家設計の住宅。
一見、何て事なさそうなんですが、
やっぱり絶妙なプロポーションですねえ。


サイクリングその2・建築編_c0004024_10291220.jpg

昔の住宅をリノベーションしたようですが、逆に今っぽいです。


サイクリングその2・建築編_c0004024_10293376.jpg

改めて見ると、エレガントな住宅ですね。
それにとても良い感じに年を重ねてます。
設計は師匠の丸谷さん。

サイクリングその2・建築編_c0004024_10301094.jpg

到着!

道路側の立面はとてもシャープです。

設計された伊礼さん曰く、
板金の見附の幅を小さくするよう、指示したとの事。
なるほど、だからよりシャープに見えるのですね。

伊礼さん、田中工務店さん、協力スタッフの皆様、
見学会お疲れ様でした。
ありがとうございました。(K)

Commented by tama5136 at 2005-04-22 13:28
世田谷線沿いのRCの白い住宅いいですねぇ~!
車でのドライブもいいですが、歩いたり自転車乗ったりして家を見ながら探索するのっていいですよね~!でも僕は気づかずに通り過ぎてしまうんだろうな、と思ってしまいます。常に勉強ですね。
Commented by studio-tsumugi at 2005-04-23 12:25
いいですね~ サイクリング。
空気入れが家にないので、タイヤがペッチャンコ。
なのでもっぱらテクテク派だけど、この時期は風をきって走ったら
気持ちよさそうですよね。
by boro9239 | 2005-04-20 01:48 | ・まち歩き・建築巡り・カフェ巡り | Comments(2)