千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の一冊その2 クラウドコレクター

クラウド・コレクター―雲をつかむような話
クラフト・エヴィング商會 / 筑摩書房




以前、とてもお世話になっている方からプレゼントして頂いた本。
最近ようやく読む暇が出来たので手に取ってみた。
そして一気に読み終えた。これは面白い。

亡き祖父が残した不思議な物達、旅日記を、主人公が辿っていく。
ファンタジーのようでもあり、ドキュメントのようでもあり、
百科事典のようでもあり、哲学書のようでもあり。
幾重にも張り巡らされた伏線、そして雲をつかむような話。

挿絵や写真もかなり凝っていて、楽に読める。
絵本と同じように、本全体で楽しめる、といった感じ。
ちなみにシリーズモノなので、全て読破しようと思っています。

特別、春を扱った内容ではないですが、
春の心地よい陽気になんだかぴったりな作品です。

21の物語に合わせて、21の酒も出てきます。
酒好きにもおすすめな、春の一冊。
by boro9239 | 2005-04-08 10:48 | ぶんか系 | Comments(0)