K+Y アトリエ一級建築士事務所

ポニョ/夏になると見たくなる映画

夏になると見たくなる映画があります。

「トトロ」、「スタンドバイミー」、「マルセルの夏」、
「天使の涙」、「ウォーターボーイズ」等々、他にも色々あった気がしますが・・・
新たに「ポニョ」もそのひとつに加わりました。

昨年、劇場まで足を運んで「ポニョ」観ました。
息子にとっては初めての映画館、
私自身にとってはジブリの新作を観るのは「もののけ姫」以来、実に10年以上ぶり。

先日改めてDVDで観ましたが、やっぱり面白い。
この作品の最大の魅力は、絵が動く楽しさというアニメの根源的な力を
堪能できるところではないかと思います。
ポニョが宗介に再び会いに行くシーンなんかは鳥肌が立ちます。
他にも印象的なシーンがとにかく多い作品で飽きる事がありません。

ストーリー的には?なところもありますし、
実は様々なメッセージが込められているそうですが、そんな事はあまり気にせず、
幼い子供を通してのシンプルな衝動、
水や海にまつわる圧倒的な空想世界の描写に浸りながら、
頭を空っぽにして楽しむ事をお進めします。

c0004024_11264647.jpg

by boro9239 | 2009-08-14 12:32 | ブンカケイ | Comments(7)
Commented by やぐ at 2009-08-14 14:30 x
おれまだ見てないんだよね・・・
最近の良かったのは「南極料理人」だよ。
ひさしぶりのお勧めです。
Commented by 知紘 at 2009-08-14 23:53 x
わーー、かわいい!!
矢野顕子パレード、なんちゃって…。

ポニョは試写会に当選して、いち早く見たのですが
「よ、吉井さんみたいなキャラがいた…」
と、おそるおそるブログに書いたりしました。
私の思い込みだったらすっごい恥ずかしい!と思いながら。

けっきょくかなり話題に?なったようなので安心しました(笑)
わたしも、細かいストーリーや設定を気にせず、
迫ってくるものを受け止めるのが楽しかったです。
水の上を走るのはどんな感覚なんだろうとか。

あと
「好きー!」って何回もストレートに叫んでるのが羨ましくて。
しっかり応援してしまいました(笑)
Commented by boro9239 at 2009-08-16 10:28
やぐくん、ポニョ、面白かったですよ。ロックな映画だと思います(笑)。南極料理人、面白そうだね。しかしなんで夏に上映しているのだろう?話し変わるけど時間あったら「ジャーマン+雨」という映画も観てみてください。横浜聡子さんという話題の監督さんです。僕には地雷だったけどね・・・
Commented by boro9239 at 2009-08-16 10:44
知紘さん、あー!そのネタ入れるの忘れた・・・。フジモトはどうみても吉井さんですよね(笑)。
この作品、これまでの宮崎アニメ(「千と」、「ハウル」見てないですけど)とはかなり違うキャラクター達なのが
良いと思いました。
世の中滅ぼしかねない程の迷惑もおかまいなしに、好きな人に会いに行こうとするところなんて、
なかなか痛快ですよね。
Commented by red_95_virgo at 2009-08-18 23:50
劇場で一度しかみてないですけど、懐かしくなってTBとかさせていただきました。

フジモト=吉井

というのは、これをみた吉井スキーなら皆さん頭をぶんぶん振った事でしょう。昨年暮れの吉井城ホール&武道館のアンコールは、奇跡以外のなにものでもなかったなあ……。

余談ですが、横浜聡子さんのインタヴュー起こし、ちょっと前にやりましたよ。松ケン主演の某映画のプロモーションでした。『南極料理人』は来週あたり、観に行く予定です。
Commented by boro9239 at 2009-08-19 09:29
redさん、どこをどうみてもフジモト=吉井さんでしたね。
横浜聡子監督はちょっと気になってた人で「ウルトラ〜」は
観に行きたかったんですが時間無くって残念。
「南極料理人」、楽しんできて下さい。
Commented by atohchie at 2009-09-20 22:43
ポニョ好きです!
あの、波の上を走るシーンが見たくて
DVD買いました。