千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トックリ?

トックリ?_c0004024_10152854.jpg


ある日我が家にお酒の精霊が現れて、
軒下に美しいトックリをぶらさげていきました。
そこからは毎晩毎晩お酒が滴れて、
我が家はお酒に困る事無く幸せな一生を過ごしたとさ。

なんて事はなく。

コガタスズメバチの巣だそうです。
コガタと言っても結構な大きさです。

ちなみに去年はアシナガバチが
巣をつくろうとしていました。
その時は自力で駆除しましたが、
今回はスズメバチなので地元の業者に依頼。

まだ出来たばかりの巣だったようで、
その日のうちにあっさり駆除終了。
助かりました。
ちょっとかわいそうな気もしましたが、やはり怖いですからね。

ミツバチが激減していると聞きますが、
スズメバチは今年は多いような気がします。
Commented by pagezeni at 2009-05-21 19:09
近所で業者が庭木の消毒をしていました。それがどれほどそこにある生態系を破壊し、ある種の昆虫の大量死、あるいは大量発生の引き金になるかわかっていないのだと思います。虫がいるのは庭が元気な証拠なのに…むろん、スズメバチと共同生活しろということではありませんので、ご安心を(^_^;
Commented by boro9239 at 2009-05-23 10:18
因果関係ははっきりしていないそうですが、
農薬の影響が大きいのでは、と言われているみたいですね。
一番怖いのは人間・・・
by boro9239 | 2009-05-21 10:45 | 日常・アトリエの風景・庭・DIY | Comments(2)