千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの町歩き

久しぶりの町歩き_c0004024_22211145.jpg

先日、自分の通っていた高校の近くに用事があり、せっかくなので
久しぶりに町歩きしつつ、母校の方からなつかしの通学路を辿って帰る事に。
実はもう一つ目的があり、確かそちらの方に、一度見てみたい建築があるはずで、
ついでにそれを探しに・・・と思った矢先に早速発見。
こういうカンは結構冴えてる方です(笑)。

残念ながら外観ははっきりとは見えませんでしたが、
ちらっと特徴的なコンクリート打放しが見えました。
それだけでも良しとしましょう。
Commented by pagezeni at 2009-01-31 09:40
う~んと、う~んと…屋根だけではわかりません(T_T)
宮脇檀さんのボックスシリーズに、こんな屋根がありましたっけ…
Commented by boro9239 at 2009-02-01 16:27
pagezeniさん、ほぼ正解です(笑)。
Commented by akihitokaoru at 2009-02-10 01:30
この写真にはありませんが入口に赤い門扉と塀がありますよね。入口の右側には同設計者による増築がある。正解でしょうか。この建物中に入らないと本当のよさが解らないかもしれないですね。まあ外からは閉じているということであればこの外観は正解なのかと思います。門扉まわりが赤くなければ(この設計者だから嫌味がない。)あまりにそっけない建物です。 ですよね?。
Commented by boro9239 at 2009-02-10 10:20
akihitokaoruさま、はじめまして。その通りです。
あの大きな赤い門扉は普通の大きさの赤い門扉になっていましたが、
中庭を囲んだ特徴的な配置は伺い知る事が出来ました。
by boro9239 | 2009-01-30 22:21 | マチアルキ・旅・建築見聞録 | Comments(4)