千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

500ぴ。/ピノキオ市場

500ぴ。/ピノキオ市場_c0004024_12502061.jpg

ちょっと前、息子が柏の葉キャンパス駅でピノキオ市場というイベントに参加。
子供が仕事を体験し学び、報酬ももらえるというイベントです。

息子は落書きの仕事に参加。それも車とお店のガラスに!
それはもうみんな一心不乱に落書きしていました。
大人も参加できないんだろうか・・・
報酬は銀行にて500ぴ(pi)に換金(実際の銀行の窓口で銀行員も子供!)、
彼はその一部でアイスを購入しました。
自分で働いたお金で食べるアイスはさぞ格別だった事でしょう。

他に病院、お店等の仕事があり、何千ぴも稼いだ子は
これで弁当を買うんだと誇らしげに話していました(笑)。
子供たちはみんな真剣、イキイキしていました。
とてもいいイベントだったと思います。

ちなみに1ぴ(pi)は1円に相当。
「ぴ」というのがまたいい。
Commented by youko at 2008-11-28 12:18 x
良いイベントですね。
我が家の上の子もそんなイベントがあったら喜ぶだろうな。
特に本当にアイスが自分で働いて買えたら嬉しいもんね。
Commented by kyoco-chan at 2008-11-30 14:43
すごい「おおがかりな♪」イベントね!
子供大喜びね!
幼稚園のころ、自分たちで作った品物を、
自分たちで作ったお金とお財布で買い物をするイベントが
楽しくてたまらなかったことを思い出しちゃった。
楽しかっただろうな~お子さん!!
Commented by やぐ at 2008-12-01 19:06 x
車がすごいことになってる・・・
ところで12日になりそうです。夜大丈夫?
Commented by boro9239 at 2008-12-03 09:43
youkoさん、このあたり町づくりの企画をけっこうやてるんだよね。(企画側に廻りたい。笑)それにららぽーとだし、
キッザニアの影響があるのかもしれません。
Commented by boro9239 at 2008-12-03 09:44
やぐさん、了解。この車走っていたよ(笑)。
Commented by boro9239 at 2008-12-03 09:52
kyocoさん、一般的なお祭りに比べれば小規模でしたが、
中身はおおがかりでした。実は良くわからずに参加したので、
最初はちょっとしょぼい?と思っていました(笑)。
by boro9239 | 2008-11-28 13:09 | 親ばか・子供の世界 | Comments(6)