千葉県柏市、夫婦で運営する一級建築士設計事務所。素材を活かし居心地の良い住宅設計、建築、リノベーション、デザイン。毎日の暮らし、町歩き、カフェ、庭、自然


by boro9239
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三階建てこそ吹抜を。

三階建てこそ吹抜を。_c0004024_15464064.jpg

三階建てはタテのつながりを意識しないと家全体がとても窮屈になりがちです。
コンパクトな家でも吹抜けを出来る限り設けるようにしたいところです。

「金町の家」の吹き抜けはちょうど一畳程度の広さ、
そのうちの半分以上を下階の家具が占めていますが、
それでも開放感を与えるのに十分な効き目があります。



三階建てこそ吹抜を。_c0004024_21292297.jpg

下の家具はAV機器コーナーです。
右下のがらりからは屋根で集めた太陽熱の暖気を直接部屋に
送り出す事が出来る仕組みになっています。
Commented by matsu at 2008-11-17 12:31 x
この空間も娘は気に入っているようです。
上から「おーい」と呼ぶとひょこっと顔を出し、にこっと笑って「おーい」と手を振ってくれます。
Commented by tanakashinbun at 2008-11-17 17:49
私が撮った写真も活用してくれてうれしいです。
まだまだあると思いますのでどんどん使って下さい。
Commented by boro9239 at 2008-11-17 18:56
matsuさま、娘さんも喜んでくれて良かったです(笑)。
Commented by boro9239 at 2008-11-17 18:57
tanakashinbunさま、おおいに活用させて頂きますので、
こちらこそよろしくお願い致します。(笑)
by boro9239 | 2008-11-15 21:46 | 吹抜 | Comments(4)