K+Y アトリエ一級建築士事務所

top

c0004024_11253375.jpg

c0004024_11534550.jpg
K+Yアトリエの仕事(もしくは下部カテゴリーのworksヒビシゴト




c0004024_11553499.jpg
住所・連絡先・案内図




c0004024_1223621.jpg
K+Yアトリエについて




c0004024_1252631.jpg
設計の流れ





c0004024_12116100.jpg
▷お知らせ:




        ・new夏の建築カフェ・K+Yアトリエ展示会
        ・再びhomifyの特集で取手市O邸新築工事が取り上げられました。
        
        ・その他のお知らせ・イベント
# by boro9239 | 2017-01-01 00:00 | top

代々木競技場

c0004024_1242187.jpg

c0004024_12414764.jpg


久しぶりの投稿になってしまいました・・・

NHKBSで丹下健三の特集(再放送?)がやっていました。
自分にとって初めての建築体験といえば代々木競技場。
プールがあった頃よく通いました。
飛び込みプールの底に時々お金が落ちていて拾いに遊びに行ったりw。
背泳であの独特の天井をぼーっと眺めているのも好きでした。
何より行く度に感じたあの得体の知れない高揚感。

建物は吊り構造ですが屋根面はケーブルでは無く、
耐力、造形のバランスの為に鉄骨を採用、
わざわざ原寸で曲線を描いて、造ったそうです。
そりゃあ丹下健三も竣工後、半年寝込む訳です。
この建物が最も美しいと思う瞬間は観客が退場する時。
二つ出入り口からあれだけの人数が、
それは見事にスーと流れて行きます。
巴型になっているのはその動線を確保する為だそうです。
巴型により生まれた出入り口により、メインケーブルが目の前に現れ、
構造のダイナミズムを身近に体感できる効果を
最大限発揮しているところも個人的にはグッとくるところです。
2009.7.11撮影
# by boro9239 | 2016-09-27 12:43 | ケンチク見聞録 | Trackback | Comments(0)

取手市O邸が日本語、ポーランド語に続き、今度はスペイン語で紹介されました。

c0004024_12133419.jpg

取手市O邸がhomifyにて、日本語、ポーランド語に続きスペイン語で紹介されました。
ネットの翻訳を使って訳してみましたが、わかったようなわからないような・・・(笑)

お時間ございましたらご覧下さい。
→スペイン語版homify Una casa de 77 m² muy bien distribuida


ポーランド語版、日本語版についてはこちらをどうぞ。

→ポーランド語版

→日本語版



それではまた、攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLのラスト、
草薙素子の有名な例のセリフで締めくくりましょうか。

「ネットは広大だわ・・・」
# by boro9239 | 2016-08-29 12:08 | お知らせ・イベント | Trackback | Comments(0)

夏の建築カフェ・K+Yアトリエ展示会 2日目

c0004024_11362317.jpg

c0004024_11332452.jpg


伊勢通とK+Yアトリエのコラボレーションによる夏の建築カフェは、
本日7/17(日)10時〜17時までです。
お時間ございましたらどうぞお越し下さい。

期間限定カフェは本日まで、
連休明けからはいつもの伊勢通東京ショールームに戻りますが、

私達K+Yアトリエ一級建築士事務所の展示はしばらく残して頂く事になりました。
詳細はまたお知らせ致します。
# by boro9239 | 2016-07-17 11:43 | お知らせ・イベント | Trackback | Comments(0)